えひめハタラク研究所

ハタラクこと、組織づくりのこと、おカネのこと、愛媛から発信します。2019年開業しました!20代・社労士・独立系FPです★

2019年を振り返って

1年前の年末に書いたエントリがこちら。
hiraokasr.hateblo.jp

あれから1年。

2019年。
令和元年。
社労士登録。会社を退職。創業。
27歳。

長い長い、ほんとうに長く感じた1年でした。

7月までは会社員だった

忘れそうだけど、この7月までは会社員として働いてました。

起業してからも忙しかったけど…一番忙しかったのは
週5日の会社員生活、残りの時間から起業準備の時間を捻出していた時期

(スケジュールアプリに休みが見当たらず、「月1回は休むの目標!」とか言ってた)
hiraokasr.hateblo.jp


起業してからのほうが断然ゆっくり眠れてます。(完徹の日もままある。けど。)

たくさんの先輩

去年は「たくさんの同期生」と出逢ったと書きましたが
今年は「先輩」に助けられることをたくさん体験しました。

後輩(私)の「こんなこと聞いてええん?」な悩みにガチで答えてもらうこと多数……
励まされること多数……

今までの私は「ロールモデル不存在」だったんだけれど、
素敵な先輩を見てきて”こういう人を目指したい”が固まっても来ました。

(書ける、喋れる、育てられる)

旧交を温める

特に理由はないんだろうけど、タイミング?
小・中学校の同級生と、たまたま会ったり連絡とったり
「10年ぶりよね!?」みたいなことが立て続けにあってびっくりしました(笑)

2019年はの終わりの年、2020年は始まりの年

数秘術(占い)で見ると、今年の私は「今までの集大成」の年らしい。
で、来年は1から新しいものを築く年。
そんなアドバイスの後押しもあって、迷ったらやってみる!と突っ走ってきた1年でした。

とりあえず1年前の自分に言いたいことは
「できることなくて暇だったらどうしよう(;_;)とかビビんなくてもいいから。超忙しいから。。

2019年、よくやった!
  • 社労士登録した
  • 所要半年、後任にバッチリ引継ぎ(多分)
  • 新しいことに沢山チャレンジした
  • 不慣れなくせにジムシテ懇親会で幹事に初挑戦
  • 勉強ゼロでDCプランナー合格
  • 念願だった金融教育に携わる機会が(!!!)
  • 初めてのセミナー自主開催
  • 会いたい人にたくさん会いに行った
2019年、これがイマイチ
  • 家族(夫と子供)を顧みなかった
  • 退職してからのタイムマネジメント力が落ちてる気がする
  • 特に後半、インプットの時間とれてない
  • CFP、1課目落とした(受験料…自分に怒)
  • 焦りが先行してる

楽しい出会いも
はっとする学びも
自分の中の課題も
盛りだくさんの1年で。

決してうまくいってるわけではなくて、来年もまだ波乱の展開は続くんだろうけど。

2020年は「1からスタート」

思った時から行動も性格も変えられるんだ。と思って、いつも前向いてやっていきます。(アドラー心理学や)

来年の課題は、コレ

「自分のコップを満たす」
をテーマに1年間やってみたいと思います。

自分のコップを満たしてはじめて、家族のコップを満たすことができる
家族のコップを満たしてはじめて、周りの(クライエントの)コップを満たすことができる


まずは自分が楽しんで働くことを。家族を大切に働くことを。
結婚して8年目、家族を大切にできてないと課題としてフォーカスしたことはあっても、家族を中心に生活を変えてみよう思ったことはこれまでありませんでした。
hiraokasr.hateblo.jp
とりあえず1カ月。家族を大事にね。意識して。(と自分に言い聞かせる)

なんせまだ開業4か月半。
自分を”こう”と決めてしまわないように。
やりたかったことを忘れないように。
”楽しむ”ことを忘れないように。
家族への感謝を忘れないように。
(どんだけ忘れるwww)

2019年、大切な大切なことばをたくさんもらいました。
書ききれないけど、
お仕事のご依頼を頂いたクライエントのみなさま
支えてくれる人生の先輩たち
悩みも頑張りも共有できる仲間たち
支えてくれた家族
ありがとうございました。

2020年も、私は楽しんで仕事に励みます!