えひめハタラク研究所

仕事のこと私事のこと/愛媛県/27歳/社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー

私が最も苦手なコト2つ…!

1月に起業講座が修了し、一息ついたような、どたばたとしたような2月・3月。
振り返って内省すると、私自身の苦手について考えた2カ月間…になってました。

私の苦手その1…

自分が、出来ていることに、目を向けること

開業を前に、今の胸の内を一言で表わすなら
いちばんしっくりくる言葉は
「焦り」

…社労士の基礎知識が、どんどん抜けていってるんじゃないか?
…CFPの試験勉強、予定通り進んでないけど?
…読みたい本が溜まっていってない?
…もっと、もっと、できるはず、
何もできてない気がする…

何をやっても、溺れながら、もがいてる感覚です。

そう、私は自分が「できていないこと」は列挙できても
「できていること」には目が向かないのです。

じゃぁ、この2月・3月、
実際のところ、何をやってたのか?
書き起こしてみたら、はっきりするでしょ!?


2カ月間でやったこと
・会いたい人に会いに行く 7件
・交流会 3件
セミナー、勉強会参加 4件
セミナー講師
・起業相談、打合せ 2件


”2月→会いたい人に会う月間
と今後の計画に書いたのは、1月のことでした。
開業までの9か月+開業からの10カ年計画《社労士事務所開業準備なう》 - えひめハタラク研究所

なんと!(゜□゜*)
結果として、書いた通りになってる!


しかも、
会いたかった人と会う…というのが

私の求道したい事の先駆者である方で
わくわくするようなアイディアを頂いたり

社労士を目指すキッカケになった先生と
8年越しで初めてお話しさせて頂いたり

……お会いさせて頂いた1人1人、
濃い時間を過ごさせていただいてた!!

自分の行動履歴を振り返ることで、
”何もできてない”…ってのは違うなぁと。

これも、自分自身を承認する、一つの方法だなと思いました。

苦手その2…

休むこと

前述の2か月間、会社員としての休みは18日でした。
………。
どこで休んでたんだ?-_-;

でも「休みがない!!」という感覚にはなりませんでした。
というのも、予定を詰め込みすぎて疲弊しきっていた12月、1月…

『(しんどい…もう無理…)』

『このままじゃ、いかん!

と、休みのルールを決めました。↓↓

月に1回、2連休は、何も予定を入れない休みにする。


後から、参加したい勉強会が入ったとしても
休みを変更すれば、別の日に用事をこなせそうでも…

絶対に、仕事の用事は入れない。
休みは変えない。

スケジュールアプリにも
『プライベート』と前もって登録しました。

その休みで、先月は子供たちとレオマワールド(遊園地)に出かけたし
今月は、久しぶりに双方の両親もそろって、ワイワイお花見をしました。
…楽しかったぁ。(-_-*)

「月に1度は、ゆっくり休養をとって、家族とも楽しく過ごしている」という実績が
気持ちにハリを与えてくれています。

そして4月

自分のニガテと向き合った年度末になりました。

もやもやした気持ちをスッキリさせた、いま
やるべき課題に、集中していこー!
えいえいおー!