えひめハタラク研究所

仕事のこと私事のこと/愛媛県/27歳/社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー

この人生のゴールは何?

生き方とか、在り方について

よく悩みます。

というか、暇さえあれば、スキマ時間で、

観念的な悩みをこねくり回しているのが私です。

このブログ自体がその産物です。

 

夜半に悩んで眠れなくなるので

「『夜の哲学』はやめなさい」とよく夫に言われてました。

 

自分が死ぬまで何をしていたいか。

 

叶えたい夢や、仕事で達成したい目標とか…とは別に。

何が自分にとって幸福か?と言ってもいいかも。

 

コレ、としっくりくる答えが最近見つかったので。

 

「学ぶこと」

 

コーチングを受けているなかで

「みずきさんが、無理せず自然にできることって何?」の問いに、出てきた答えでした。

 

死ぬまで学び続けたい。

未知を既知に変える楽しみを味わいたい。

 

その知識知見を「誰かのお役に立てる」というのが

今私のやってる仕事なわけですが(労務顧問しかり、ライフプランニングしかり)

 

んー…

好きを仕事にしてるって贅沢やなぁと。

あるいは、そんな尊大な生き方を掲げられるほど、立派な人間じゃないよな、って思うわけです。

 

忙しくて疲れたときは

 

(…というか、今まさにお疲れなのだ…)

 

自分の一番「自然体」「無理せず」「ラクに」いられる姿に直ろうと思います。