えひめハタラク研究所

仕事のこと私事のこと/愛媛県/27歳/社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー

つみたてNISAを始め…られない

「100円から手軽に始められて、初心者にもオススメ★
…と普段から喋っている私ですが、
実はまだ、自分でつみたてNISAを使ってみたことがありません。

もっと身をもってアドバイスしたいなぁ…
よし!つみたてNISA始めよう!

…と、思ったのですが。
が。

証券会社のサイトにログインし、
「つみたてNISA口座開設」の画面を開くと、こんな表示。

f:id:hiraokasr:20190516232434p:plain

そうです。
NISAには
「NISA」「つみたてNISA・ジュニアNISA」があり
1人が同時に複数の口座を開設することはできません。
コレ、基本。

私はすでに「NISA」口座を持っており
かつNISA口座を使って、今年に入ってから、株を売買していました。

一部でも”投資可能枠”を使うと、その年(1~12月)は、NISA↔つみたてNISAの変更ができない、ということなんですよね~。
コレ、基本。(2回目)

と、いうわけで。
つみたてNISAの開設は、来年までお預け~(=▽=)ノシ

「NISA」と「つみたてNISA」の切り替えは、年末までに考えておかないかんけんね…!
(と、自分自身に言ってます…。)