えひめハタラク研究所

仕事のこと私事のこと/愛媛県/27歳/社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー

「孤独」かどうか決めるのは自分。

気づいたら、法人化して丸2ヵ月!

心境の変化

法人化するとき
私が思っていたのは
「法人化しても、私自身の人と為りが変わるわけじゃない。

周りには若い起業家もたくさんいて、
士業事務所らしい貫禄、というイメージよりむしろ
ベンチャー企業”的な。

若い今だから持ってる想いなりに
法人をスタートさせていこう、と考えていました。

違った

何も変わらないと思っていたけれど、
実際はありました。心境の変化が。

愚痴を吐けなくなった。

なんかね。
弱音を吐くのにブレーキがかかるんです。
今までと何も変わらないはずなのに。
役割なりに気丈に振舞わなきゃいけない、という感じかな。

身内でしか愚痴を吐けなくなり…
鬱鬱とした気持ちでいると内向的になり…
人と会う機会も減り…

仲間と話す機会がないことを
「コロナのせいや…」って思ってました。

今日こそはと

今日こそ、行動を変えよう。
今日こそ、明るく生きよう。
今日こそ、徹夜せず寝よう。

そうやって自分を奮い立たせる日々。
辛い。

仕事をどうにかこなそうと
身体に物理的に負担がかかってることが
ネガティブ思考の一因だとも思う。

辛いけど、

こういうとき
やっぱり助けてくれるのは
じたばた足掻いてる自分自身なのかも。

悩むのやめよう。明日の自分を変えよう。

1年前、仕事を楽しんでいた自分にあって、
今の自分にないものは何だろう。

あ。行動力と行動量やん。

きっかけにはなるかもしれないと
1年前の自分に倣って、ひとつだけ
「行動」にうつしてみた。

少しづつ変わっていった

そうしたら、少しずつ、以前のように
いろんな声がぽつぽつと自分に届くようになり
ポジティブに考えられることが増えていった。

増える、といっても
ひとつづつ。ひとつづつ。

家にいても繋がれる

先輩とZOOMでミーティングしてて

人と会う機会がないのは
(先輩)「コロナのせいじゃぁない。だって話そうと思ったらZOOMでも話せるやん」
確かに。
(先輩)「コロナのせいやなくて、平岡さんが内向きになってるのが原因やん。」

また繋がる

ああ、その通りやなー
と思ってた午後。
そうや、と同期にLINE。

仲間

急に呼んだのにZOOMで集まってくれる同期
大阪から、三重から、新幹線の中から、、、
ホンマ感謝(T人T*)

相談は次回やるセミナーの話。

セミナー講師の仕事が多いなか、
先日、どうしても納得のいかない失敗があったのです。
ショックだったのです。。。

2回同じ失敗はしたくない。
仲間にアドバイスを貰いました。
話の組み立て、ファクトチェック、対象者はどんな層か、それからそれから…

よし!
これなら自信もって話せる、ものに完成。

ひとりじゃなかった

ひとりを嘆いていたけれど
実際はひとりじゃないんだよなぁ

「孤独」かどうか
決めるのは自分自身だ
と思いました。

ことばって言霊だから
口に出すと、アンカー(錨)みたいになって
ほんとうに私を孤独にしてしまう。

だからもっかい言うけど
私は独りじゃない。

ひとり○○

ひとり法人だし。
ひとり社長だし。
同僚も部下もいないけど。
仲間はちゃんといるのです。

それを忘れないでいたいな。
ひとり社長(所長)のみなさん、
たぶんひとりじゃないから笑
でも時々孤独感に苛まれるから。

浮いたり沈んだりしながら乗り越えていきましょ。
えいえいおー。