えひめハタラク研究所

仕事のこと私事のこと/愛媛県/27歳/社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー

【資格】試験を受ける時の心構え

この11月。資格試験を…4回受験しました。
うち3回が県外。
スケジューリングに難ありすぎるwww

残す試験もあと1つなので、息抜きがてら
試験に関するエントリ書きます。

「資格オタク」でもないが(笑)

社会人になって10年間で、4つの国家資格を取りました。
民間資格も併せると10数個…

私が資格試験の「準備」で
決めているルールが一つあります。

マイルール

それは
なるべく早く申し込むこと
です。

メリット

理由は、早く申し込むと
合格者の多い教室で受験できる」から。

合格発表を見てみると、たいてい
合格者の番号は、受験番号が若いほう(1に近い)に多いです。

教室を見回してみても、受験率(出席率)も高い

やる気がある人
自信がある人が
多い教室だと
試験前の待ち時間、なんかワクワクします。

ワクワク感で1肢が変わると思う

試験当日は
「こんだけ勉強してきたんだから大丈夫」って。
根拠のない自信があるくらいがいいです。

自信が持てず、後から書き換えた肢は
〇→✕ になっているもの…(^^;)私もそう

教室のワクワク感、
周りのやる気エネルギーは
自分にとってプラスの気になると思ってます。

まとめ

緊張感&高揚感のある教室で受験できるように。

私は、試験を受けようと決めたら
受験申し込み開始日をスケジュール帳に登録してます。
んで、その日の朝に申込済ませるよーにしてる。オススメだよ。

ではでは( ´ ▽ ` )ノ




あ…そういえば
高校の受験のとき、受験番号1番だったなぁ
校長先生が張り切って申し込んでくれたらしいです(笑)感謝ー