えひめハタラク研究所

仕事のこと私事のこと/愛媛県/27歳/社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー

ひらおかのプロフィール

最終更新2021.3.10

私とお話したことがある方も、ない方も。
ずっと昔から知っている⁉
お酒を酌み交わして語らったことがある⁉
…という気になってもらえると、嬉しいなと思ってます(^-^*)

で、詳しくは会ったときにぐいぐい訊いて!

箇条書き経歴紹介

平成4年生まれの28歳
15歳年上の夫・5歳の娘・2歳の息子の4人家族
最終学歴:通信制高校卒(屋久島おおぞら高等学校)
愛媛県松山市在住
実家は最寄りのコンビニまで徒歩4時間10分、愛媛県の山奥(旧・小田町)

高校は不登校だった

15歳。「放送部の強豪校」を理由に志望した、松山市内の高校に進学したのですが、入学2日目から不登校がちに。
原因もわからないまま不登校は酷くなり、引きこもりになっていました。1週間以上風呂に入ってない…ってこともありました。

自暴自棄になったのでしょうか。小遣い3万円を握りしめ、家出。
弟の自転車に乗って、しまなみ海道を超え走ること1週間、着いたのが大阪でした。
バイトを探し、通信制高校を見つけ、部屋を借り、そのまま2年半、大阪で一人暮らしをしていました。

メンタルぼろぼろだった私を、バイト先のおばちゃん、大学生たち、たくさん助けてもらいました。

金融教育に込めた思い

「(町外の)高校に行かせる金なんてない」
という親を説得することに半分以上費やした中学校生活。その後の人生、常に【お金】のことを考えてきました。
いやいや、公務員で実家暮らしやのに、公立高校に行かせるのもダメってどういうこと!?と…

(説得するのに疲弊して、肝心の高校にはロクに通えない、という顛末つき)

住まうことのお金に詳しくなりたいと宅建士の資格を取り、
お金の知識を広げたいとFPを取り、
社会保険を突き詰めたいと社労士を取…る前に、
受験資格がなかったので行政書士を取り…

探究を続け、その間に2人の子供を産んでみて思い至ったのは、
私の両親も、おカネの教育なんて全く受けずに、社会人になり、人の親になっていた…ということ。

「私の親が悪い」と糾弾する気持ちは、いつしか
「誰も、おカネの教育なんて受けてない」「だったら、私がやる!」という思いに変わっていました。

だからこそ、
顧問先の若手社員に、金銭教育をしたい!
個人からのマネー相談にも応えたい!
愛媛の若者の「マネー力」を上げるべく、やりたいことがいっぱいあります。

こんなこと実現したい

社員への金融教育(パーソナルファイナンス教育)
社員への心の健康づくり教育(メンタルヘルス教育)
社員の生活力・私生活の満足度を高めて、企業の活力をつくる
経営理念を全体で共有できるような、風通しのよい企業をつくる

10代の子供たちに、生きる糧になる金融教育を届ける
不登校の子供たち・親御さんに、元気をおすそ分けできるようなロールモデルになる

社長からも社員からも身近な社会保険労務士になる
素直で、謙虚で、柔軟で、レスポンスが早く、常に新しい知識を取り込む職業人になる
ばっちこい専業主夫!愛する夫を追い抜いて、私が一家の大黒柱になる

保有資格

特定社会保険労務士
CFP(日本FP協会認定)
1級DCプランナー(企業年金総合プランナー)
宅地建物取引士
H28年行政書士試験合格(未登録)
メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種 マスターコース
両立支援コーディネーター
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP)
日商簿記3級

狙ってる資格

公認会計士。ひっそり勉強中

趣味

パラグライダー(休眠中)
読書(辻村深月重松清有川浩、etc)
車中泊でドライブ