えひめハタラク研究所

ハタラクこと、組織づくりのこと、おカネのこと、愛媛から発信します。2019年開業しました!20代・社労士・独立系FPです★

100枚の名刺を配りきって《社労士事務所開業準備なう》

初注文の名刺100枚が届いたのは、昨年11月16日のことでした。
hiraokasr.hateblo.jp

そして一昨日の1月12日…
なでしこドリームプロジェクトの最終プレゼンテーション会場にて

名刺100枚を配り切りました!゚+.(・∀・)゚+.゚

最後に、名刺を頂戴だけしてお渡しできなかった同期のOさん、ごめんなさい…!<(_ _;)>
帰宅すると、1週間前に注文していた名刺が、入れ違いで自宅に届いていました。

改めて、100枚ってけっこう厚みがあるなぁ~。
3.5cmぐらいですね。
f:id:hiraokasr:20190114202229j:plain
最初に注文した時は、まさかこんなに早く配りきるなんて、思ってもみませんでした。

『開業前に屋号を決めたら刷りなおすけど、そのときにはきっと在庫残ってるわ~』
…なんて心配は杞憂も杞憂。
実際は2ヶ月でゼロ枚になりました。

この2ヶ月、本当にたくさんの方にご挨拶させて頂いたんだなぁ…と思います。
社会人生活8年間で、初めての体験です。

ご挨拶させて頂いたみなさま。
ありがとうございます。

頂戴した名刺の内訳

多い順に。
社労士試験の同期合格者…28名
愛媛県外の社労士の先生方…24名
愛媛の女性起業家の方…17名(社労士の先生2名含)
支援機関や金融機関の方…9名
株式会社ユーキャンの方…9名
税理士の先生…1名
男性起業家・経営者の方、または会社員の方…4名


TOPに「同期合格者」が来ているところ、駆け出し感がありますね。
ユーキャンの合格者交流会に参加させて頂いたのも、スタートアップ期として大きな出来事でした。

いっぽう、愛媛で活き活き働いている、女性起業家、フリーランスの方とたくさんお話しさせていただく機会がありました。
母として、妻として、地域住民として、
今後の自分の働き方をたくさん考えさせていただく2ヶ月であったことが、数としても現れています。

改良の巻

今回頼んだ名刺は、前回の宣言通り、デザインに改良を加えました。

改良した内容は…

  1. 持ってる資格を全部書いてみた
  2. 自分のやりたいことを書いてみた
  3. 裏面は……


f:id:hiraokasr:20190114202234j:plain

持ってる資格を全部書いてみた

名刺交換のたび「書いていないけど、宅建士と、行政書士と、あと…」と説明するのは、意外と手間でした。
それに人によっては覚えてもらえないよな…という反省も。(もったいない)
とりあえず今は、持っている資格を全部書いてみました。
数日前に合格が分かったばかりの、メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種は印字出来てません!残念~(>_<)

自分のやりたいことを書いてみた

これから自分のやりたいこと!を書いてみました。
なでドリ講座を受ける中で学んだこと、またプレゼンのテーマとして発表したことを、
自分の成果として、ツールに使いたい!という想いもありました。

裏面は……

名刺裏にブログ&FacebookQRコードを載せていますが、意外とみなさん、裏は見ていない!!!
だって、名刺交換しながらもらった名刺裏返すって……しないですよね。
かくいう私自身も、頂戴した名刺の裏面、見逃しかけてましたもん。
「裏も見てください」と言わなくても見てもらえるように、端っこに【裏面も】のイラストを追加しました。

なでドリ修了も間近

1/12 なでしこドリームプロジェクトの公開プレゼンテーションが無事終わり、翌日。

読売新聞さんには、名前入りで取材記事が…!
愛媛新聞さんには、発表する私の写真が…!
それぞれ掲載して頂きました。嬉しい。
(はしゃいでしまい、今日出勤して社内でみんなに言って回りました)

受講生が集まるのは、2月の修了式を残すのみです。
やりきった!気持ちがあり、終わってしまった寂しさがあり…

でも一番は、約3週間後に控えた内部セミナー講師の準備を急ピッチで進めなければ!!!
…ということで今度は頭がいっぱいになってます。

なでドリで学んだこと、プレゼンの様子、また改めてまとめます。