えひめハタラク研究所

仕事のこと私事のこと/愛媛県/27歳/社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー

寄り道/ひとり仕事のストレス

岡山への出張、その帰りの電車までの時間で、
岡山城・岡山後楽園に寄り道してきました。

f:id:hiraokasr:20200209140318j:plain

余白の過ごし方

歩きながら考えていたこと。
スケジュール管理された時間だけが生活を占めていて
さらに合間を仕事で埋めようとして
余白を楽しめなくなっていないかな…?

ひとり仕事をしていると、仕事と生活の境目がゆるやかです。

仕事のムダを排そうとする姿勢が、気づかないうちに
私生活でも及んでいるのかもしれない…です。

散歩っていいですね

考えながらもざくざく歩いていると、
緑の薫りとか、水の音とか
すれ違う人の空気間とか、雑談とか
f:id:hiraokasr:20200209140728j:plain

そりゃ、机の上だけであれこれ考えてても、生きてる心地しないよなぁ…

f:id:hiraokasr:20200209140952j:plain
↑ぱっと日が差してきた後楽園。

ストレッサーは(今ここにいない)自分

ここ最近考えているのは、仕事からの喜び&ストレスについて。

お客様に、必要なことを過不足なくぴたりと伝えられることは殆どなく(※そりゃそうだ)

「こういう言い方がもっとスマートなのにな」とか
「先輩ならこう言えるのにな」とか。
改善点を拾って、拾って…拾いすぎると疲れます。

いっぽうで、家計コンサルをしたお客様から
「みずきさんが居てくれてよかった!」と言われると
良かったなと ほっとした気持ちにもなり。

会社員の時のストレスは

自分の価値観<会社の価値観
を埋める(自分を捨てる)ためのストレスで

自営業になってからのストレスは

現状の自分<理想の自分
を埋める(自分を押し上げる)ためのストレス

と整理したりしています。例えば…

  • 24時間サボってはいけないプレッシャー
  • 自分の納得のいくWLBを成立させようとする葛藤
  • 何もかも意味ある時間にしなければいけない暗示


最近は輪をかけて
自分原因論で生きているのかもしれませんな。

意外と疲弊はしてなくて

周りに影響されてのストレスは減っているので、今のところはよい変化と捉えています。