えひめハタラク研究所

ハタラクこと、組織づくりのこと、おカネのこと、愛媛から発信します。2019年開業しました!20代・社労士・独立系FPです★

退職から開業まで…この7月を振り返って

6/28 までで勤務が終わり、休暇に
7/20 で退職となりました。

7月に辞める。と心に決め
会社に相談したのは昨年末の12月。(辞める半年以上前。早っ。)

その時は「辞めてから社労士登録するまではヒマがあるだろうな~」
と余裕に思ってたんですが、実際は1カ月、スケジュール詰め詰めでした。


ほんとにただ振り返るだけ

ブログを書きながら、あったこと記録しているのは
近況報告?発信?ということより

自分自身や、後から開業する人が
開業当時を知ることができたらな~という思いが大きいです。

私が、開業しよう!と踏み切ったきっかけは先輩社労士のエッセイでした。
開業当初の様子を赤裸々に書いてあるのを読んで、
自分だったら…とすごく身近に感じたんですよね。

というわけで、今回はこの7月にやったこと。
特に、読んで頂いた方の役には立たないエントリです。悪しからず。m(,_,)m

セミナー、勉強会、異業種交流会 ×9回

起業を思いついた当初は
「異業種交流会って……どっから参加するん!?」って思ってましたが
興味のあるイベントに顔を出しているうち
自然と声をかけていただきます。1年前の自分、心配すんなと。

どこかの「場所」のセミナーに参加してたら「人」を介してまた「違う場所」を紹介してもらう感じ。

あと、セミナーに参加するなら「連続講座」のほうがいい。(主観)
単発3回参加するのに比べたら、連続3回のほうが知り合える人数は少ないですが…
同じ課題に取り組んで、ただ「人脈」づくりというだけじゃなくて「同志」って感じにもなって。
(お名前覚えやすいというメリットも^^;)

もっというと「連続〇回講座、女性限定」ってのにはなるべく行きます。
起業女子のパワフルさ、凄い。

お仕事の依頼、打合せなど ×7回

営業活動はまだ始めていません。(なんせ、社労士の免許もまだないし)
いろいろな所に顔を出しているうちに
私のことを知ってもらって…ということからお仕事に繋がってます。

創業支援 ×2回

ビジネスプランの発表もしました。1月に続いて2回目。
f:id:hiraokasr:20190727214558j:plain
1月から半年で、より具体的になった部分もあるので
切り口も少し変えて、パワポも作り直しました。

発表の3日前に衝動買いしたこの本↓
f:id:hiraokasr:20190727215355j:plain
をかなり参考に作りました。読んで使いやすい本だった。

友人知人との食事会、遊ぶ(プライベート) ×6回

送別会開いてもらったり。時間を作ってCafeしてもらったり。
嬉しかったです。ありがとー!!

気になってたワークショップに参加など(プライベート) ×5回

コレ、人生初体験。アロマ香るクリーム。
凝り固まった頭が、嗅覚を入口にほぐれていく感じ…。。また行きたい。
f:id:hiraokasr:20190727215628j:plain

身体も動かしてます。
ラフターヨガ ← 全身に酸素回る感じがする
バランスボール ← 想像よりかなり体力使う

でも今月一番時間かかったことがコレ

夏バテ?で3日間寝込んだ

夏バテ×退職という環境変化×今までの睡眠不足…ってところでしょうか。
しんどいな~…と思いながら無理してたら悪化→寝込む で
1週間ほども…不調が続きました。

熱っぽいわ、気力は無いわ、自分が情けないわ(←これ一番のダメージ)
市販薬+冷えピタ+クールタオル+栄養ドリンク+エアコン(かけてないときあった)+母駆け付け夕食代行
などで乗り切り

起業塾同期Oさんからの「新しいこと準備する時期は、睡眠が必要になるって言うよ!」
の言葉が救いでした。(今月、何回も自分に言い聞かせてた)

そのほか、今月あった変化

タスクを紙に書くようになった

タスクは長いこと、スマホのメモ帳で管理してました。
ITめちゃ長けてる、友人のN女史が
紙でTODO管理してるの見て
( ゚Д゚)
目からうろこ。

デジタルだったら完了したらclearしちゃうけど
紙だったら、横線引いて、「完了したものが目に見える」のでいいよねって。

昼寝

夜の用事がとにかく多かったこと、
前半に寝込んだことの反省から
昼間、しんどいときは横になるようにしました。

タイマー1時間セットして
「寝たまんまヨガ」ってアプリ流しながらストレッチ
5分くらいで眠くなるんですが
意外と、1時間後にアラーム音がなる前に、サッと起きれます。

あんま勉強できてない

けっこー出歩いた代わりに、試験勉強が後回しになっちゃってるなと…。
それに、買ってきた専門書、新聞、雑誌、などが
また積ん読くになってます。
知識のブラッシュアップ、追いついてない。

全部が全部、上手くはいってないです。はい。

人脈ナシ…でも気にすんな!

頂いた名刺は、A4のリングファイル+リフィルで管理してます。(憧れの上司Iさんのスタイルをマネ)
去年、300枚分買ってたのが、昨日、いっぱいになりました。

私が、人生で初めて「社労士の先生」に会ったのは昨年の11月

それから知り合った社労士さんが100人。
これも、受かった当時は「登録もしてないけん、実際に知り合えるのは登録した後かな~」と思ってましたが
全然そんなことなかったです。

通信講座OBを通じて
全国(東京)→関西→中四国→愛媛
と、遠く東京から始まったご縁が、最終的には地元にまで繋がりました。
これも想像してなかったかも。

ま、心配しないでー

1年前の自分に、心配しないでいいよって声をかけたいです。

あ、もちろん今の自分にも
心配しないでいいよーーーって言ってあげたほうがいいのかな。

かなり、不安がって見えるんでしょうね…
周りから「不安がらなくて、大丈夫!!!!!」って毎日のように声をかけてもらいます。
この心配性は、1年前と変わってないところかもなぁ。

ありがとう

そして、ママがこーやって1カ月ほっつき歩いても
子供たちがしっかり大きくなってるのは
パパ、お義母さん、お義父さん、お義姉ちゃん、両親、じーちゃんばーちゃん、保育園の先生…のおかげだなと。
いつもちゃんと言えてないけど、ありがとうーーー

ママは明後日からまた1週間家あけるけど。よろしくねーーー!