えひめハタラク研究所

仕事のこと私事のこと/愛媛県/27歳/社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー

”○○社労士事務所”で良かった

最近あった嬉しい出来事。
リビングまつやまさんの取材記事を見て、
「この人(ひらおか)に、家計相談をお願いしたい!」
ご連絡くださったお客様がいました。

ご年配の方です。
電話番号はどうやって調べたかというと…



「事務所名しか分からなかったから、社労士会に電話して、電話番号教えてもらいました!」

なんですって…。
嬉しすぎる(T△T*)

(社労士会事務局のかた、、ありがとうございました。)

さんざん悩んで付けた屋号ですが
「みずき社会保険労務士事務所にしといてよかった。と思いました。

(たぶん、みずきオフィスとか、みずきFP事務所だったら、問合せ先が分からなかったと思われ…)

1時間のご相談で、
ご不安が晴れた様子だったのも、嬉しかったです。


家計のご相談は、1週間に1~2件と
おかげさまで、毎月すこしづつ増えています。 
リピーター様も多く、感謝です(-人-*)

私の中の一大ニュース。明日は休める

明日、1カ月ぶりの休日です。

11月中頃から…いろんな締め切りに追われた1カ月でありました。今も追われています。

夜中2時3時まで仕事してるときも多いんだけど(飲み会の日の方が早く寝れるというね)、
この原因は仕事の量ではなくて、自分の仕事方法のせいだと思っています。

  • プライオリティ(優先順位)付けれてない
  • 時間管理がへた
  • そもそも所要時間かかりすぎ

 
1カ月休んでないことの、しんどさはそこまで感じないのですが
子どもたちと3時間以上一緒にいる、というの久しぶりやないの?
と思います。

土日、ほぼ別居生活じゃん………(夫や両親や祖父母がみている)
平日も飲み会や勉強会やで、お迎え行けてないし………

社労士会のPR動画、子育てと仕事の両立に悩むパパの姿が出てきたけど
パパ側の視点で見てしまう(そしてこんなに育児できてないわと思ふ)
www.sr-message.jp

最近のいいこと

やっぱり、いいこと忘れがちだから書いておこう。

  • 家計相談の反響が増えていること
  • 初めて主催したイベントが無事終わり、次への学びを得たこと
  • 税理士の井ノ上さんのIT活用セミナー、めちゃ面白かったこと
  • 新しいコミュニティに参加して、いい出会いがあったこと

あ、最近のダメなことは

  • インプット不足(積読。アウトプットに偏ると自分の中の情報が渇いてくると実感…)
  • 生活がテキトー(食事・睡眠・子育て・ペットetc)

進んではいる

「みずきちゃんの、やりたい方向に進んでる?」
…って、続けざま、2人の先輩に別々に聞かれたんです。

いま仕事の分量は…FPのお仕事8割、社労士のお仕事2割

  • セミナー講師 ←増えてる
  • 執筆     ←増えてる
  • 家計相談   ←増えてる
  • 社労士    ←増えてる

 
…うん。やりたい方向には確実に進んでいる。
そりゃ、効率とかスマートさとかはまだまだだけどね。
トライ&エラーでやっていくっきゃないでしょ。
 

私のロールモデル

私がロールモデルにしたい人は誰だろう??
ってのがずっといなかったんだけど、最近はよく考えるんです

  • お客さんを引き付けて「聞かせる」講演ができて
  • 損得だけでなくって気持ちに寄り添ったライフプランを提案出来て
  • 信頼できる同志(金融教育!)がたくさんいる
  • 著名であっても、謙虚な姿勢で
  • リテラシーの差を埋めるために諦めず工夫を凝らせる

「こんな人になりたい!」が自分の中で固まってきてる。

とりあえず明日は休むわ(2回目)

何が書きたいのか分かんないけど、最近忙しすぎて振り返り出来てなかったから。

忙しいなりに出会いがあるし。
いい人と出会えたら心も弾むし。(なんなら飲み会帰り、スキップして独り笑いしながら帰ってるよ)
なんだかんだで毎日楽しんでんじゃないの。うん。

ってことで明日は休みます。(3回目)おやすみなさい。