えひめハタラク研究所

仕事のこと私事のこと/愛媛県/27歳/社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー

仕事は、選ぶ。《社労士事務所開業準備なう》

この3ヶ月で一番大きく変わった価値観

社労士試験を終えた、つい数か月前の私。
起業を意気込んだはいいものの、
「自営業」になったら、依頼された仕事は選り好みせず、全部やんなきゃいけない!(気が重いな…)とプレッシャーを感じていました。
心のどこかにたまった、澱(おり)みたいな、もやもやした気持ちでもありました。

―そこから3か月経った今。

たくさんの起業家、フリーランスの方と実際に会い、創業ヒストリー&信念、を聞かせて頂きました。

お話の中で、いろーんな方の口から、繰り返し出てきたのが
「仕事は、選んでます。」
という言葉。

自分と価値観が合わないクライアントからの依頼。
自分のポリシーとずれてる仕事内容。

そういう仕事は、無理してやっても、何の得にもならない。
会社員としてでなく、自分自身で仕事を決めてやっている意味がなくなってしまう。
メンタル面を考えると、却ってマイナスに作用してしまう。

あるいは
「断りづらくて、やってみるけど、いいものが出来あがらない
という方もいました。

「好きなことだけやって、仕事してるよ。」
と仰った方もいました。

私が持っていた自営業へのイメージは、この3ヶ月で、180度変わりました。

自営業だから、生計のために、嫌な仕事もぜーんぶやらなきゃいけない、なんてことは決してない。

やりたくない仕事は、やらない。仕事は、選んでよし。

嫌な仕事にどう向き合うか、あれこれ時間をかけて悩まなくてもいいみたい。
大事なのは、自分の「好き」を積み重ねていくことやな、と考えるようになりました。

たとえ面倒でも、どんなに困難でも、自分のやりたい仕事!好きな仕事!!叶えたいビジョンに近づく仕事!!
それを120%でこなせるスキルを、ひたすらに磨いていくことに注力していきたいです。