えひめハタラク研究所

仕事のこと私事のこと/愛媛県/27歳/社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー

考えてる

開業届けを出して10日。
有り難いことに。息つく暇もない1週間でした。
事務所にほとんど居なかった。

今は移動時間(松山→高松 2時間ちょい)、

ゆっくり寝たろう。
それか試験勉強しよう。
と思うのに

頭の中では自問自答がぐるぐる巡ります。

自分は何者で、これからどうなりたいのかな?
1年後、5年後とビジョンが描けてるのかな?
考え尽くしても、答えが出ないから
人に会いに行くことに意味があるのかな?

考えても考えても、今の自分にしっくりくる言葉がありません。

辛い、とは思わないけど
疲れた、、とは思う。

慌ただしく過ごしてるときは、そう感じる間もないもんで。

物理的に疲れて、ちと休もうかとなったら、
その次は、疲れるほど考えております。



人間は自由という刑に処せられている、
って哲学者サルトルの言葉、

数カ月前は、その通りだなーーって思ってた。

でも今は、
選び取ることを辛いとは思わなくなったかも
選ぶ、というより
在る、
自分の在り様をずっと考えて生きてく
今もその中の1点なのかなと。

10代も20代も自問自答しながら生きてきて、

自分を貶める言葉、貶す言葉、責める言葉、
自分が嫌いで嫌いで過ごしてた、10代のころのそれとは違うのかな、
いや繋がってもいるのかも。

今は自分を承認できてる。よし。
行動や成果はどうだかわかんないけど、
とりあえず存在は承認できてるのです。

ま、頑張れよ自分ー。応援。