えひめハタラク研究所

ハタラクこと、組織づくりのこと、おカネのこと、愛媛から発信します。2019年開業しました!20代・社労士・独立系FPです★

初!セミナー講師★≪社労士事務所開業準備なう≫

f:id:hiraokasr:20190212141242j:plain

来る2月9日

人生初、講師として、セミナーを開催することになりました。

テーマは
家計のセルフチェック力を高めよう!
お金の知識を増やすだけではなくて、
自分でお金について考える力を鍛える!
家に帰ってから、実践できる!

…そんな1時間にするべく、参加者のみなさんにもたくさん質問を投げかけをながら、始まりました。

セミナー始まりました

年収300万円のご主人と、パートで働く花子さん。家計の問題点は?
f:id:hiraokasr:20190212142003j:plain

参加者みなさんから、たくさん意見を頂きつつ、盛り上がっております!
改正のあった、○万円の壁、も解説。


事前に頂いた意見には「老後のおカネ」に対する不安が多かったので、
iDeCoやNISAの話もしたり。

f:id:hiraokasr:20190212141309j:plain

盛会のうちに、あっという間の終了ー!
個別相談も受けたい!との反響も頂き、嬉しい限りですm(__*)m

反省点、そして今後

事前に、自分の中で、課題をひとつ設定していました。
訊かれた質問には、全部答える――こと。

知識の穴を、限りなくゼロにするよう自分に課して、本番に臨んだんです。

結果は…厳しめに。50点。

ほとんどの質問に、回答することができましたが
1つ(教育費について)、自分の中で、充分に回答することができなかった質問がありました。
要・改善!


反省点も1つあります。
準備に力を入れすぎて、かけた時間のモトがとれないな…ということ。

準備した資料は20ページ。
お金を頂戴するんだから、何らかお土産は渡したい…。と準備しましたが

じゃあ、1,000円、5,000円と頂いて開催するときに、倍や5倍の量の資料が準備できるのか⁉…否!

今回作った資料が、今後のたたき台にはなるので、次はもっとコンパクトに作ること、
そしてトークで魅せれるように、知識をもっともっと身に着けたい。

アンケートでは「次も、お金を払って聞いてもいい」と答えて頂いた方が多く…。
準備に力を込めた分の、おトク感は感じて頂けたかな?

ご参加頂いた7組のみなさまへ


ご参加いただき、本当に、ありがとうございました(^_^

参加したかった~!と仰っていただいたみなさま。
2回目開催の準備もしてますので、またお会いしましょう \(^-^*)