えひめハタラク研究所

仕事のこと私事のこと/愛媛県/27歳/社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー

先輩起業家さんとの交流会/私にないものとあるもの《社労士事務所開業準備なう》

今日は、女性起業家の先輩との交流会に参加してきました。

社労士として現場で活躍されている先生と、お話しさせて頂きました。

社労士さんとお会いするのは、実は、今日が人生初。初です。

 

話を聞くにも、ドキドキ……

自分の言葉で、喋るにも、ドキドキ……。

 

コネなし、実務経験もなしで社労士登録しようとしている私。

厳しいお言葉を頂くことを覚悟していましたが

実際は、笑顔のステキな先生で

私の質問にも、ひとつひとつ丁寧に答えて頂きました。

 

これからやりたいこと、やらなければいけないこと

より具体的に考えさせられる大切な時間でした。

あと、“具体的に将来の事を考える”っていうのは

先の見通しを立てることであり、久々にポジティブな気持ちになれました…。

 

話の中で、実務経験がないことについてご指摘いただいた一方

「やる気」があることについてはお褒めの言葉を貰ったので

私が持っているものと、そうでないものを整理してみました。

 

▼私が、持っているもの▼

  • やる気!向上心!
  • 駐車場つきの自宅(→家賃が要らない)
  • 資格(宅建士・行政書士・FP)
  • 自己資金
  • 若さ
  • 素直さ、謙虚さ

 

▼私が、持っていないもの▼

  • 実務経験
  • コネクション
  • 自信

 

こう、整理してみると、何もかもナイナイ尽くしと思っていたのが

意外とそうでもないな、とも感じました。

ただ、この「実務経験ナシ」というのは、大きな課題だと

今日さらに自覚させられました…(T_T)

実務経験をクリアする方法について、考えていかなければいけないな、

という気づきとともに

今すぐできること…持ち合わせている知識を深めることを

怠ってはいけない!と奮起した今日でした。